地域のこと

奈良の高級ブランドいちご「古都華」

 

高取町の特産品のひとつ、いちご。

先日、奈良のオリジナルブランドの「古都華」をつくる農家さんを訪ねてきました。

 

 

古都華とは

「女峰、さちのか、紅ほっぺ」をかけ合わせて品種改良し、古都の華となってほしいということから名付けられました。

奈良県内でしか作ることができず、生産者が少なく、希少で高級ないちご。奈良で1番人気、近畿では2位、全国でも5位以内に入ります。

糖度の高さ、香りの強さ、色の濃さ、形の良さに定評があるそう。

 

 

この農家さんを知ったのは、近くの光雲寺の和尚さんより「ぜひ訪ねてみたらいいよ」と教わったから。

まだ30代半ばの方。会社員から「ものづくりをしたい」をきっかけに農業に興味を持ち、出会った師匠が高取町の方だったそうです。

大阪から移住してこられ、農家をされて5年になるとのこと。

高取町に大阪から移住されている方多いです!

 

お話を聞きながら、畑を見学させてもらいました。ハウスは、5つも持っておられます!

12月〜5月に収穫、それが終わると苗づくり、水やり、草刈りと1年を通して忙しいようです。

今の時期は、日が昇ると同時に仕事を始め、午前中に収穫とパック詰めまでされています。

ふるさと納税返礼品や道の駅で販売され、大人気!

 

お時間をいただき丁寧に説明してくださりました。

 

 

翌日、このいちごを使って大福をつくりました!

 

求肥・・・ 白玉粉、砂糖、水を混ぜて半透明になるまで数回にわけてレンジにかけます。

 

この合間に、いちごのヘタを取り、こしあんに包んでおきます。

求肥を個数分に分ける

あんで包んだいちごを求肥で包み、完成!

 

美味しくできました!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です