日々のこと

木から学ぶこと

 

ドタバタと過ぎた11月から12月になり、いつの間にかすっかり寒くなっていました。

師走と呼ばれる月なので、もっとあっという間なのでしょう。毎日を大切にします。

 

 

 

今日は、久しぶりに庭の木々たちの様子を観察していました。

植物の変化に季節の移り変わりを気づかされるとともに、自分も頑張らないと!と思います。

 

 

ついにすべての葉が落ちた柿の木

 

 

色づいた南天

 

 

少し紅葉したモミジ

 

 

厳しい寒さを乗り越え、やがて春を告げる木である梅。蕾がつき始めていました。

 

 

梅は、「忍耐力・誠実さ」という花言葉を持ちます。

そんな梅とともにUMEもこの冬にしっかり土台を固めようと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です